足中心の生活

足のことや靴のこと。靴選びって、どうしたらいいの?あなたの足の不安に寄り添うブログ

ZOZOMATのデータの見方と活用方法

ZOZOMATのデータの見方と活用方法

 

こんにちは。たむらです。

 

今回はZOZOMATの見方と活用方法について

お話していきたいと思います。

スポーツシューフィッターの私の感じたままをお話しますので、

これを読んでくれているあなたの参考になれば嬉しいです。

 

是非、最後までご覧ください。

 

 

文字苦手な方、動画はこちらです↓


【ZOZOMAT】足の計測した方見てね!エジプト型って何?足のデータの見方と活用方法

 

 

ZOZOMATで計測した結果の印象

ZOZOMATで自分の足を計測してみました。

私の足はこんな感じです。

個人的な意見にはなりますが、

普段の足の計測の場合と比べると、

全体的に2ー3mm程度大きく出るような印象です。

 

なぜ大きく出るのかを、

考えてみたのですが、

ZOZOMATの計測の時に

片足を全方向から撮影します。

全方向で撮影するために、

足がどうしても体重移動をしてしまうのが

原因ではないかと思います。

あくまで私の個人的な意見なので

全員が全員そう感じるということではないです。

 

ただ、これだけの計測精度のものを、

自宅でできるというのは非常に

画期的だと思います。

 

お店に行って測ったことがない方、

自分の足の実寸を知らないという方は、

是非、計測してみて欲しいです。

 

 

ZOZOMATの足型についての見方

足型って何ってなりますよね。

それについて解説していきたいと思います。

 

ZOZOMATで計測した後に、

足型について詳しく見るってとこをタップしてみてください。

そうするとこういった感じのが出ます。

これは私の足型なんですが、エジプト型です。

 

日本人なのにエジプト型?何?

 

訳わかんないですよね。

実は全員同じ足型ではないのは

なんとなくわかると思いますが、

私たち日本人は大きく3タイプの足型に分かれると言われています。

 

3タイプと言ってもどう言った

特徴で分かれているのか?

 

それは、

どの足の指が1番長いのかで決まります

 

私の場合だと

親指が1番長いのでエジプト型です。

そのほかの2タイプは、

人差し指が1番長いギリシャ型

そしてとても珍しいのが

親指、人差し指、中指がほぼ同じ長さに揃っているスクエア型

 

この3タイプです。

 

なぜ自分の足型を知る必要があるの

それはパンプスを選ぶ時に非常に重要になるからです。

 

パンプスを選ぶ時に自分の足形と

パンプスがどの足型に適正なのかを

考えずに選んでしまうと、

足が痛くなる原因を作ってしまう可能性が高いです。

 

まずは自分の足型を知り、

あなたが気になるパンプスがあなたの足の特徴に合うのか確認して選ぶようにしましょう。

 

 

ZOZOMATの足の広さについて

 

私の足幅はDで平均よりもやや細いという結果でした。

 

実は、靴を選ぶ時に大切なのがこの足幅のサイズです。

 

アルファベットで表示されるので

馴染みがない方も多いかもしれません。

この足幅のサイズを軽視してしまうことが原因で足が痛くなったり、将来的に足の変形につながったりするので、必ず自分の足幅のサイズも確認しましょう!

 

足幅のサイズは、画像にも出ていますが、

標準がEで、Aに近いほど足幅が細く、

Gに近いほど足幅が広いということです。

 

ほとんどの方が、

足の縦の長さばかり気にしますが、

それだけでは靴選びをするのに不十分です。

 

必ず縦のサイズと足幅のサイズが合っている靴を選ぶようにしましょう。

 

足の甲の高さ

私の足の甲は低めということでした。

 

結構これも重要で、お客様でも多いのですが、自分は甲高なんだと思い込んでいる方。

 

実は、日本人は甲高の方は少ないんです。

 

もちろん一部の方は甲高の方もいると思います。

この計測で足の甲が低いと出ている方で、

それでも靴を履くと甲が痛くなるんだよねって方。

そのほとんどが靴の履き方に問題があるかもしれません。

その場合は、履き方をしっかりしてもらうと改善する可能性があります。

 

 よかったら履き方についても書いているので見てください↓

www.tamuson.work

 


 

 

 

ZOZOMATの計測で左右差がわかる

私の足の左右差が数値化されてます。

こうやってみると、右と左が少しずつ違いますね。

 

これを見ることで右が大きい部分もあれば、左が大きい部分もある。

例えば、かかと幅が右の方が細いから、

かかとがズレやすいんだななど、そう言ったことがわかりやすくなりますね。

 

 

ZOZOMATのおすすめシューズについて

 

私の足のサイズにおすすめはこれみたいです。

正直な感想。大きすぎかな

多分、ベストサイズは25.5-26.0cmかと思います。

ただ、これは個人的な感想です。

 

もし、ZOZOさんがシューズの内寸データ【靴の中の空間のサイズ】を持っているなら、正しいと言えますが、シューズメーカーにとってそれは企業秘密だと思うので、難しいのかなとも思います。

 

 

まとめ

今回はZOZOMATのデータの見方と活用方法についてでした。

いかがだったでしょうか?

 

お家で手軽に足の計測ができるのは本当に素晴らしいことです。

是非、試してみてください。

少しでも皆さんの靴選びの参考になれば嬉しいです。

YouTubeやTwitterもやっているので、

気軽に感想頂けると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!