足中心の生活

足のことや靴のこと。靴選びって、どうしたらいいの?あなたの足の不安に寄り添うブログ

ヘルスリテラシーを高める靴選び

ヘルスリテラシーを高める靴選び

ヘルスリテラシーを高める靴選び

 

こんにちは。

足の調子はどうですか?

今回のテーマは、

ヘルスリテラシーを高める靴選びです。

是非、最後までご覧ください。

 

 

 

 

 

 

最近、健康についての注目が集まり、

健康意識やヘルスリテラシーと言う言葉も、

耳にするようになりました。

 

私たち日本人もここ数年で、

体を動かすフィットネスが注目され初め、

栄養面でもサプリメントやプロテインなどが、

身近に感じるようになってきました。

そうやって、

フィットネスや栄養の面での、

ヘルスリテラシーは高まっていく一方、

まだまだ足は軽視されがちだと感じてしまいます。

 

しかし、足や靴に関しては、

圧倒的にオシャレとしての認識が強く、

その影響で、正しい靴選びができていない方が多いです。

その結果、足が痛む人が増えていっている様に感じます。

 

足や靴に関して、

なぜ軽視されているのかを考えてみました。

日本人の靴の歴史は浅く、

昭和の時代、日本の高度経済成長の以前は、

まだまだ草履、雪駄、下駄などの、

いわゆる履き物と言われるものが主流だったのです。

 

ですから、日本人が靴に慣れ親しんできたのも、

わずか数十年ということです。

私たち日本人の靴に対する考え方が、

何百年と靴を履いてきた欧米人たちと比べて、

まだまだ追いついていないのが現状です。

 

そして、これから私たちの寿命は、

100年が当たり前と言われる時代になっていきます。

そんな時代が、もう目の前にきているのに、

このままの状況で、私たちの足は100年動いてくれるのでしょうか?

 

今の状況からすると、おそらく100歳でも歩くことができる人は、

僅かな人だけだろうと感じてしまいます。

 

なぜなら、靴は体に大きな影響を与えるのです。

他の動物と違い、人間は2足歩行です。

2本の足で体を支えているので、

他の動物よりも支えが少なく、体のバランスを保つことが難しいのです。

 

体のバランスを保つために、足の変形を防ぐことがとても重要です。

足の変形は体のバランスの崩れにつながります。

もしも、足に変形を起こし、体のバランスが崩れてしまうと、

膝痛や、腰痛、肩こりなど、怪我にもつながる可能性があります。

だからこそ、足の形を保ち、体のバランスを保つことが大切です。

安定した歩行を実現するためには、私たち人間には靴が必要なのです。

 

それには、慎重な靴選びが必要です。

靴はあなたの足のクセをサポートし、

安定した歩行をするために必要なアイテムです。

安定した正しい歩き方をすることで、

必要な筋肉がつき、綺麗な姿勢へと繋がっていくのです。

 

もし、あなたの足が痛いのであれば、

何らかの原因で足が痛くなるのです。

多くの場合は、靴選びがていねいにできていない、

サイズが合っていない、履き方が間違っていると言う場合がほとんどです。

もし、そういったことを改善しても痛みが取れない場合は、

必ず病院へ行くことが大切です。

捻挫が軽症だと思う人が多いのですが、

靭帯損傷をしている場合があるので、

足のことを軽視せず、病院へ行くことをお勧めします。

 

人が靴を履くということは、

ほとんど歩くためです。

歩いた時に、

足元が安定しているのと、していないのでは大違いです。

足元を安定させ、スムーズな歩行をするために、

靴を選び、履くことがあなたの足の寿命を伸ばし、

健康寿命を伸ばしていってくれるだろうと考えます。

 

靴と向き合い、正しい履き方を知ることで、身体の改善にも繋がると考えます。

しかし、私たち日本人のほとんどが、

足が不安定になる習慣をつづけてしまっている現状です。

靴をサンダルやスリッパのように履いている。

その履き方では、足が痛んでも仕方がありません。

靴はきちんと、靴の履き方をすることが大切です。

足を大事にすることは、

これからのあなたの未来を大事にすることでもあると、僕は考えます。

よかったら、靴の履き方もYouTubeで紹介しています。

靴の履き方YouTube

www.youtube.com

 

いかがだったでしょうか?

ヘルスリテラシーを高める靴選びをテーマに、

今回はお話させていただきました。

少しでも、足や靴からの健康を意識していただけたら、

とても嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

YouTubeで動画にしました↓

www.youtube.com